のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


3月26日のプレイ記

遅くなってしまいましたがプレイ記書きました。
興味と時間のある方は見てやってください。
尚、戦術はほぼ右弐さんの考案したものを使わせて頂いています。


幼年時代

電源投入から測定開始。名前は「のな」。「の」は結構カーソル位置が遠いのが痛い。船のアイテムと10Gを回収しサンタローズ前の3戦へ。ここは86exp、81Gとなかなかの結果。力の伸びも+3、+4と好調。ここで最近話題のサンタローズの力の種を使用してみる。+2とまぁ普通。ドラキーとも戦ってみたが、一発で倒せるかは微妙なラインのようだ。サンタローズの洞窟ではおおきづちの痛恨を2発くらい、やむなく薬草を使う。20Gほど稼げたので、洞窟・武器屋の薬草はスルー。アルカパの道具屋で旅人の服と薬草を残して全て売却。薬草を3つ購入。夜になってブーメランを購入。購入したときに見えた攻撃力35にテンションがあがる。

レヌール王と話す前に主人公レベル4になり、さらにその戦闘のダメージ回復でMPを使い切ったので薬草節約のためレヌール王との会話のあとは裏から抜けて正面から突入。1回戦ってから宿泊でうまくいくと思ったが、この戦闘でビアンカが死亡。さらに再突入後、たいまつのフロアでの戦闘でもビアンカが死亡。残りゴースト2匹の状態でビアンカHP8で防御を選択していたのだが、ダメージ4、4でピッタリ死亡。ここは先行狙いで薬草を使うべきだったか。2回も経験値が入らないのは痛かった。戦闘回数が足りなそうなので、たいまつ入手後もう1泊。その後正面から入りお化けキャンドル戦へ。また、ビアンカに打撃が集中し、いやな展開になったがなんとか撃破。その後宿屋のまわりでレベル上げ。ビアンカがレベル5で親分ゴースト戦へ。主人公のMPの伸びが良くホイミが5回も使えるので、薬草は1個主人公であとはビアンカに。主人公の旅人の服は非装備。ビアンカMPは18だった。メラ9回やるうちに1ターン目を含めて3回くらいは回復がかみあうかルカニがあって打撃が行えるだろうということで主人公は6回分回復行動できるようにしてある。メラが尽きたらビアンカが回復。今回は安定していて薬草を1個残して撃破。ビアンカは生存だったが、これはいつものことなので仕方ない。

アルカパでの買い物は木の帽子、薬草×5、キメラの翼×4のはずが、間違えて薬草を9個購入。まあ薬草は後々でも買うからいいか。ブロンズナイフを拾ったりと、Gに余裕があれば木の帽子は2つ欲しいところだったのだが、今回はかなわなかった。その後進めて妖精の村へ、地上ではマヌーサがうざいマッドプラントがでたので逃げて洞窟へ。ここで最初のエンカウントで早くも主人公がレベル7になる。やっぱレヌールで大分戦ったな。アイテムを回収しつつ順調に進み、かぎの技法ゲット。ここで事故発生。階段を上った直後にでてきたのは、ラーバキング×2とメラリザード×3とナイトウイプス×2。逃げてミスると終わりなので戦うが、メラ集中で結局死亡。まあ自殺ルーラになってるからタイムは短縮されたんだけど一気に貧乏に。よろずやで石の牙とやくそう7個購入で残り2G。金欠の影響で、本来買うはずだった鱗の鎧が買えなくなってしまった。主人公の防具は旅人の服+木の帽子、ボロンゴの防具は手織りのケープ。こんなんで大丈夫か?
まぁ仕方ないので氷の城へ。途中でボロンゴがレベル4になり、主人公レベル7、ボロンゴレベル4で雪の女王戦。ザイルのマホトラもくらわず主人公のMPがMAXだったので、回復重視で。ルカナンは中盤だった。序盤に脅威の気合ため+攻撃をベラがかわしたのがでかかった。
魔法の聖水は残して撃破。ここまでのタイムで自己最高記録。やっぱここは自殺ルーラは早いんだな。

春が訪れてラインハットへ。
ここで途中、王様に話しに行くところで再びヘンリーのところへ向かってしまう。こういうロスはなくしたいな。パパスと分かれた後鉄の盾を購入。Gは確認してなかったがすばやさの種を売って足りた。
ラインハットの洞窟では、エンカウント率は高かったが、逃げがうまく決まったためたいしたピンチもなくパパスの元へ。力の種は回収。+1だった。そういやレヌールでも+1だった。調子が悪い。パパス加入後は戦いつつ進み、お金を蓄える。エルフの飲み薬、魔物のえさは入手。ゲマ戦へ。1,2ターン目にバギ反射でHPを減らし、3ターン目にメラミで死亡。ナイスゲマ。ゲマに感謝しつつ幼年時代終了。


青年時代前半

むち男戦は、最初のターンに先行でやくそう+不思議な踊りとかやってくれたので余裕で撃破。120Gゲット。
ヘンリーを仲間にしてオラクルベリーへ。皮の盾か木の帽子の余りがあれば装備させたいところだが、ないので仕方なく奴隷の服オンリー。チェーンクロスとスライムの服を購入し夜にするため町の周りでうろうろ。そしたら途中でエンカウント。ちょっと離れすぎたか?

そんでアプールを捕まえにアルカパへ。ここで大変なことが。アプールがいつまでたってもでない。ここはアルカパで泊る前に仲間にできるとうれしいんだが、MP+薬草が尽きたので仕方なく宿に。その前にキメラの翼8個+薬草大量を買おうと思って道具屋に行ったら所持金が700G。これを見て、展開によっては青銅の鎧を買えるんじゃと思い、いったん購入を止め宿泊。小さなメダルを取り、ドワーフの洞窟での死亡で1枚余っていたキメラの翼でキメラ脱出。再びアプールを求めうろうろ。やっぱりでない・・・。戦闘後の回復は満タンでやってたらまたMPが尽きて再び町に。青銅の鎧とキメラ8とやくそう大量を購入し。宿泊しキメラ脱出。今度はすぐに出てくれてしかも一発ツモ。う~ん。一発ツモでもあんまうれしい展開じゃないっすね~。

サンタローズ洞窟ではガメゴンにバギを使いたいから主人公のMPは節約でやくそうで回復。途中鉄の胸当てを拾い、これでヘンリーは完全に奴隷から解放。メタスラはあまりでてなかったが、帰りにメタスラ2が出現、一匹撃破。素直にうれしかったが、人間というのは欲深いもので2匹目も惜しかったから2匹倒したかったなぁとかも思ったりする。

その後は現れずラインハットへ。夜だったので宿泊。アプールのルカニ使用が復活してしまうがまぁ仕方ない。
地下道では3戦目にスライムナイト登場。そして一発ツモ。これはめっちゃやる気があがった。神の塔でメタスラが狩れればアプールのロスも取り戻せるのでは、と思ったがやっぱだめだった。
にせたいこうは仲間呼びが多かったが火炎の息よりは大分ましなので余裕で撃破。まぁこの辺は当然かな。

その後まずはルーラを習得してからカボチへ。ここでは毒針と鉄兜とキメラの翼を買う。鉄兜はピエールに買うのだが、お金が足りるなら主人公用にもう1個買う。今回はお金に余裕があったため2個購入。毒針は魔物のすみかや死の火山でのメタスラ撃破率を上げるために買ったのだが、今回は狩れなかった。そうなると溶岩原人戦を考えるとマジックシールドの方が優秀。ここは今後検討だな。

魔物のすみかは実はかなり苦手。地下二階の穴があるフロア、かなり落ちやすくないっすか?ついでにいうと神の塔の穴のふちを歩くやつも結構苦手です。今回もやらかしてしまいました。帰りに落ちるならまだましだが、行きに落ちるとかなりタイムロス。しかもその落ちたことによって起こったエンカウントでピエールが死んでしまう。こういう風にミスから始まったロスが拡大してしまうとかなりヘコむ。
その後メタスラが出るも、2人では他が危険な組み合わせだったのでこっちから逃げてしまった。倒せてもピエールに入らないんじゃ微妙だし。毒針いみねー。
それでもなんとかボロンゴの元にたどり着き、ボロンゴを仲間に。
歩いて脱出。帰りは穴に落ちなかった。

その後、ルラフェンの教会で復活させるか迷ったが、サラボナは教会が通り道にあるのでサラボナに行くことに。でもここはピエールのレベルが目標に届いてなかったので、ここで復活させて、サラボナまで戦いながら行くべきだったかもしれない。

死の火山では、経験値が足りてなかったので危険が少ない敵を選びながら戦っていった。最後のエンカウントでホースデビル×2。ダメージ床のダメージが残ってて嫌な予感がしたが、これを倒せば溶岩原人で主人公Lv14になるので戦った。アプール死亡。やっぱ逃げとけばよかったかな。

世界樹の葉がないので3人で溶岩原人戦。ここは基本ピエール一人にお任せ。やっぱルカニがないとここは辛いなぁ。めっちゃ時間がかかる。鉄の盾じゃ炎のダメージも大きいのも影響してる。この戦いでエルフの飲み薬を消費してしまった。痛い。
最後の一匹になったらボロンゴや主人公も死なないように気をつけつつ投入。主人公はパパスの剣に装備変更で。倒したらリレミトを覚えたのでそれで脱出。

サラボナでアプールを復活させ山奥の村。ここで小さなメダル回収を忘れてしまうが、結婚のときにまた来るのでそのときに回収した。思い出してよかったぁ~。
水の洞窟ではメタルスライムが何匹かでるも、1ターンで全部逃げられる。ついてないなぁ~。

結婚相手はフローラを選択。山奥の村に行く途中のエンカウントは主人公1人で気合の全体逃げ成功。入れ替えのロスをなくしたが、普通に回り込まれることも考えるとあぶないかも。ツボを見に行くときも主人公、フローラで全体逃げを1回で成功させた。こういうところは運が良かったかも。

チゾットへの山道では途中ピエールが死亡。チゾットの教会で復活させる。なんか今回は死者が多いな。
武器屋で炎の爪をボロンゴに購入。
グランバニアへの洞窟でははぐメタはでなかった。

グランバニアでは不要物を売って風神の盾2個とドラゴンメイルとファイト1発を6個購入。防具が一気に充実する。
カンダタはおとなしかったため死者を出さずに撃破。
ここでメダル王に奇跡の剣をもらいピエールが装備。

オークも楽勝。
キメーラは判断を誤ってアプールを死亡させてしまい世界樹の葉を消費。
ジャミはバリア解除までに時間がかかったがなんなく撃破。
4:06:47か。ここまでで4時間はきれるようになりたいな。カジノも使ってないんだし。


後半戦へ。

オジロンとの会話が終わったらルーラ脱出して道具屋へ。ここで不要物を売って爆弾石を大量に購入。アプールに9個、ピエール、ボロンゴに6個ずつくらい。爆弾石はエルヘブンまでの雑魚戦を速攻で倒すために使用。
奇跡の剣は主人公に渡し、敵の組み合わせによってはボロンゴを共に打撃。まぁあまりケチって使うと効果が薄いので豪快に使って進む。

エルヘブンについたら魔法の鍵と絨毯を入手。夜になっているのでカボチに行って神秘の鎧をもらう。次にサラボナに行き宿泊してからルドマンに話す。ツボを見に行き、そのついでに山奥の村のカンダタ子分を倒す。山奥の村に入る前に主レタアに並び替えするのをよく忘れるのだが、今回はちゃんと覚えていた。ビアンカの家の下で不思議な木の実をもらったが、実際いらないかも。カンダタ子分はラリホーをきめられるとうざいが、今回はラリホー前にまふうじの杖がきまり速攻撃破。
次にグランバニアで星振る腕輪をとり、再び道具屋。不要物を売りまたもや爆弾石大量購入。次のレベル上げでもこれを使います。

それでレベル上げ。場所は天空への塔周辺を選んだ。というのは、ここは爆弾石が効きにくい敵が出ないから。一応はぐれメタルもでるので、それに期待して毒針をアプールに持たせてあるが、ここはあまり期待してはいけない。今回は出なかった。魔物のえさが1つ残っていたのでここで使う。効果が切れるまでレベル上げし終了。爆弾石は全部使わないで、ピ、レ、タに2個ずつくらい残しておき、ボブルの塔のメタルドラゴンに備える。
その後天空への塔を登りマグマの杖を習得しルーラでサラボナへ。妖精の村に行く。その前にサラボナに入ってすぐ出てブオーン戦のフラグを立てておいたほうが、ルーラ後や町から出た後の立ち位置を考えれば優れているのだが、今回は忘れてしまう。
それでそのまま迷いの森へ。アイテム、お金を回収しながら進み、妖精の村へ。ルーラ登録ができたら、サンタローズでドラゴンキラーを買ってトロッコの洞窟。
ここでも、基本的に戦いながら行く。爆弾石はもう使えないので、基本打撃で進む。ここはもうちょっといい方法がないかな?祝福の杖をとってからはタバサの作戦をおれにまかせろにして、戦闘後の回復の手間をなくす。ショートカットの裏技はもちろん使う。てっかこれを見つけた方はホントすごいと思う。他にもこういうところがあるかもしれないが、これを探す気にはなれないな。
天空城についたらイベントをこなす。途中妖精の村で知力の兜を購入。

このあとはボス戦が続く。
ゴンズはスクルトで固めて楽勝。
ゲマへ向かう途中の最後の戦闘でタバサがLv22になってルカナンを覚える。完璧。
ゲマはルカナン2回目が入るまでに時間がかかったが問題なく撃破。
ドラゴンオーブとドラゴンの杖をとってブオーン戦へ。
その前に、回復のために宿屋に泊まりたいので、ポートセルミの宿屋に泊まりついでに命の木の実を回収。
見晴らしの塔へ。ここで最上階まで行くも、ルドマンがいない。一瞬意味が分からなかったが、さっきサラボナに入るのを忘れていたことに気付き、急いで脱出。一回町に入ってでるが、立ち位置の違いに対応できずにまた入ってしまう。ここは無駄なロスだったなぁ。
ブオーンは攻撃が緩かったのでは死者を出さずに倒せた。

マスタードラゴンを復活させ大神殿へ。
ここでもとんでもないミスをしてしまった。
マーサの問いかけに間違えて答えてしまい呪われてしまう。
呪いの時間が結構長かったので地味に痛いロス。
それでラマダ戦。ルカナンは3回くらいで効いた。
呪いの効果を知らなかったので、「呪いは意味がなかったようでよかった~」と勝手な解釈をしつつ撃破。
そのまま地下へ。
敵からは逃げながら進んでいると、回復させようとしたときに妙にMPが低いことに気付く。あ、呪いこれか。慌ててシャナクで回復。問題は大量に減ったMP。とりあえず祈りの指輪を使ってみた。1回、2回・・・壊れない。結局タバサとレックスのMPが全快になるまでこわれなかった。ついてるなぁ。
イブールは防御が少なかったためかいつもより早く倒せた。タバサはおれにまかせろにしておいたら、痛恨のターンに回復してほしいやつと違うやつを回復してくれて危なかった。世界樹の葉が少なかったらここは手動の方が安全かも。

ジャハンナではミラーアーマーとエルフのお守りを2つ購入。賢者の石のタバサがマヒるとまずいから持たせようかとも考えたけど、結局キアリクの使えるピエールとレックスにした。マヒは主人公の1回だけだった。最後の最後でピエールが死んでしまったのでピエールのレベルが上がらなかった。レベルアップの時間がなくなった分は短縮だが、HP216以上にならないことが決定的になった。

太陽の冠を取ったら残してあった命の木の実を使う。
レックスとピエールを本当は216以上にしたかったが、さっきレベルが上がらなかったため断念。主人公とレックスが216以上になった。
ヘルバトラーは両方ともメガンテで瀕死だったので速攻撃破。
この辺りで赤ちゅんさんの記録を抜けるかが際どかったので意識しはじめる。

ラスボス戦に。
変身前は仲間呼びが悪魔神官の1回だけだったので、余裕だった。
そして第2段階へ。
波動がやけに多くて時間がかかるものの死者は全然でなかった。第2段階の灼熱+メラゾーマとかもなかったし。最後の段階でも、痛恨は3発。うち2発が全快のレックスという運のよさ。
でもやはり波動が多いとそれなりに時間がかかってしまい結局赤ちゅんさんの記録には及ばなかった。
そしてエンディング。
エンディングもみんなに比べて遅いかも。
やっぱ魔物のすみかのこともあるし、操作がまだまだなのかな。



スポンサーサイト



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。