のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です




はぐれ狩り

はぐれメタル狩りを取り入れようかと考え調査してみた。
1回目 ××××△××××××○×××××××××△×××○ 13:27
2回目 ×××××△×××××××××××××××  ?分
3回目 △×△×××△×○×○×××××○×△△×○ 15:50

O:はぐれ撃破  △:はぐれ逃走  ×:はぐれ出ず

時間の計測開始はグランバニアの洞窟に入った時点。
1回目はまぁこんなもんなのかなぁ・・。
2回目は途中で時間を計り忘れてるのに気付いてやめた。てっかひどすぎだろこれ。
3回目は調子よく出てたので楽しくて続けてしまった。2匹目で8:45、3匹目で11:53。
3回計で69回中14回出現6回撃破。
今やった感じだと天空への塔周辺での爆弾石より早そうな気がする。
さらに天空への塔やトロッコの洞窟に爆弾石を温存できると考えると、そこでも時間を短縮できる。
天空への塔ではエリミネーターとジェリーマン、トロッコ洞窟ではサターンヘルムとイズライールにはあまり効かないのでそういうときは逃げるか打撃で倒すとかで。ゾンビナイトは3発じゃ倒せないので主人公がとどめをさす。


あと爆弾石だが、なんとか青年時代前半の買い物で一緒に購入したいなぁ。水の羽衣を2個とも売ってしまえば買えそうだが。カンダタからジャミでボロンゴがどれだけ死にやすくなるか、プリンセスローブ回収までにタバサがどれだけ死にやすくなるかを試してみて大丈夫そうだったらそっちの方向で行こうかな。





