のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


Web大会レポート -青年時代後半-

オジロンの話が終わったらまずはタバサ、ブラウンを解雇しサンチョを加入。
星振る腕輪回収時にやればそこまで歩くロスはなくなるが、タバサ、ブラウンののレベルアップロスとサンチョに経験値が入らないことを考えると最初にやったほうがいいと思った。
その後エルヘブンへ。ここは爆弾石を使って進む。
効率の悪いやつからは逃げで。
レックスレベル8でエルヘブンに。
魔法の鍵、魔法の絨毯回収したら夜になっているためここでカボチの神秘の鎧を回収。
続いてサラボナのブオーンフラグ立て、山奥の村のカンダタ子分、星振る腕輪+3000G回収と行動し、買い物へ。
ここでは爆弾石の補充とファイト一発の購入、亀の甲羅を購入。亀の甲羅はアプールが装備。星振る腕輪はピエールへ。
次に天空への塔。ここはレピ主アで爆弾石でなぎ倒しながら進む。
ビヒーモスはアストロンをされたらシャレにならないので逃げる。
今回はこの前と違ってそれなりに稼げたと思う。
続いて迷いの森も同様のパーティーで進む。
ドラゴンキラーの資金を確保し、妖精の森をルーラ登録したらサンタローズでドラゴンキラーを購入。
続いてラインハットの魔人の鎧を回収。でもまだ装備はしません。
続いてトロッコの洞窟。ここからはレピサ主で進む。
その際にアプールの亀の甲羅とピエールの星振る腕輪はサンチョに。
ここからはレピサの3人で爆弾石を使い進むが、あまり効かない敵の場合は打撃で、ゾンビナイトの場合は主人公のバギマも使用して進みます。
できれば祝福の杖入手と爆弾石が尽きるのが同じくらいになるとちょうどいいのだが、今回は爆弾石の減りの方が早かった。
でも余っている状態よりはマシ。
ちなみに前回は爆弾石が余ってしまい、結局経験値も足りていなかった。
祝福の杖入手後は、サンチョに魔人の鎧を装備させ祝福の杖を渡して命大事に変える。
けい坊さんと違って雷神の槍がないので、攻撃させるよりは回復行動をさせた方が結果として手間にならないと思ったから。
星振る腕輪は再びピエールに。
敵を倒しながら進み天空城へ。天空城についたらイベントをこなす。この辺は特に何も起こらなかった。
この辺りからずっとくねおさんと競った展開だったらしい。

続いてボブルの塔。メンバーはレサピ主
ここはザコ敵もザコとは呼べずなかなか強いので死者を出さないように注意して進める。
ここは運もよく全く死者がでずに進めた。
ゴンズもファイト一発を使って速攻で撃破。
一回リレミトしてサンチョとアプール交代。この際に祝福の杖と亀の甲羅、シルクハットを渡しておく。
ここからはサンチョの盾もなくなりさらにザコ敵も危なくなるが、なんとか突破。
経験値も足りていたのでそのままゲマ1戦へ。
1ターン目にルカニが効いて一安心。
しかし2ターン目にピエールの星振る腕輪を装備し忘れるミスを犯し主人公が死亡。
貴重な世界樹の葉を1枚消費。
さらにしばらくしてかレックスが死んで2枚目を消費。
その後は安定してたが、終盤ピエールが死んでしまう。
でもここで世界樹の葉の3枚目を使うわけにはいかないのと、あと少しで倒せそうというのがあったのでここはそのまま撃破。
1回リレミトで脱出してタイムロスとは分かっていても世界樹の3枚目は使えずピエールを教会で蘇生。
再びボブルの塔へ。メンバーはレサピ主に戻る。
戦いながら進むと右目、左目を入れた辺りでレックスがフバーハを覚える。
次にシルバーデビル3匹がでてきたのでそれも倒して経験値稼ぎ終了。以降は全逃げで進む。
ドラゴンの杖はもちろん2本回収した。

続いてブオーン戦。メンバーは主ピレサ。
ルカニ系はもってないのでここはルカナンを跳ね返して守備力を下げるしかないのだが、しっかりルカナンも使ってくれてよかった。
死者もださずにいけたのもよかった。
ただ、やはりここら辺のタイムはよくなかった。

大神殿に行く前に魔神の金槌を回収し、ファイト1発の補充とサンチョの分の風神の盾購入、グランバニアの宝物庫回収をする。
ラマダ戦はサ主レピ。ルカニ系がないので倒すのに時間がかかるがこれは仕方ない。
イブールはドラゴン×2と金槌で攻撃。前回はこれでうまくいったのだが、今回はあまりうまくいかなかった。やっぱ回復役がこれだと足りない。
ピエールか主人公はどっちかはドラゴンにならない方がいいかも。
それでも馬車を有効活用し、死者を出さずにいけた。
世界樹の葉はあと1枚あったが、1枚じゃかなり危ないのでオラクルベリーで2枚買う。ついでにエルフの飲み薬も1つ購入。これはジャハンナで回収しない分。

魔界へ。ジャハンナは立ち寄らず。ミラーアーマーは欲しいがお金がないので仕方がない。
エビルマウンテンではなんとギガンテスの痛恨が最後尾の主人公に命中し即死。
世界樹の葉1枚消費。こんなところで世界樹の葉を使うとは思ってもみなかった。
ゲマ2戦では満月草を持たせ忘れるミスをやらかしたが、特に影響はなかった。
ヘルバトラーは2匹とも即死。なかなかの幸運。
ここでレックスがLv27でザオリクを覚える。
残してあった命の木の実を使用してレックスのHPを216以上にする。
ただ、またもや主人公とピエールのHPを216以上にできなかったのでそこが不安だった。
ミルドラース1は序盤に悪魔神官呼び、終盤にキラーマシン呼びと計2回の仲間呼びを行った。
悪魔神官が2回もザオリクを使ってくれたので、仲間呼び2回の割には時間がかかってしまった。
ミルドラース2は前回2連敗した強敵。
第2段階ではMP消費が多かったので祈りの指輪も使って回復。
結局このおかげでMPは最後までもった。
第3段階ではレックスMP1桁(ザオリクが使えない)で、最後のエルフの飲み薬を持ってるのは死んでいるサンチョというピンチがあったが、世界樹の葉を主人公も持ってたのでなんとか立て直すことができた。
そして前回のリベンジを果たし撃破。第3段階で波動が少なかったのが大きかった。
完走できてよかったぁ~。

対戦として、みんなの通過タイムを見ながらプレイするのはものすごく楽しかったです。
この大会を企画・運営して頂いた右弐さん、すばらしいCGIを作製して頂いたにゅすけさん、プレイヤーと観戦者のみなさま、ありがとうございました。
またこのような機会があればぜひ参加したいです。
スポンサーサイト

Web大会レポート -青年時代前半-

むち男はヘンリー死亡で撃破。できればヘンリーは3レベルにあがってほしかったな。
お金にはまだ余裕があったのでここの買い物も早めに終了。
アプールをツモりにアルカパへ。
なんか青年時代に入ると先ほどとは逆転してエンカウントが少なくなった。
オラクルベリーまでは敵出現が当然0回だし、アルカパまでも2回だったかな。
まあここら辺は運がよかったが、この効果はアプール捕獲の時にも継続していて、一回一回のうろうろ時間が少し長かった気がした。
しか~し。アプールは1発ツモ。戦闘回数も6回となかなかの幸運。
これで幼年時代のロスはかなり挽回できた。
サンタローズの洞窟では、まだ敵出現が少なくサクサク進めた。
だが、出現する敵運も悪く、ガメゴン+ブラウニーとかどう考えても効率の悪い敵ばっかりでて逃げていたので、アプールのレベルが全然あがらない。
このままじゃやばいから、次からは効率が悪くても戦おうとか思いながら進んでると、間違ってブラウン捕獲。
やってしまったぁ~。だが、なんとこのミスは右弐さんとくねおさんもやっていたようだ。何たる偶然。
だが、このブラウン捕獲がまさかのプラスを引き起こす。
次のエンカウントでメタルのみ出現。1ターン目逃げなくて4人で攻撃したら全員ミスしないでピッタリ4ダメージで撃破。やった。
ブラウンがいなくても次のターンで倒せてたかもしれないが、次のターンで逃げられていた可能性も高いので、ブラウンは(ミスって)捕獲してよかったなぁと思った。
ブラウンに感謝しつつ、次のザコ戦からは先頭にもっていってすぐに棺おけ入りにしてもらった。
メタルのおかげで経験値不足は大分解消したもののまだ少ない。
ラインハット着後にはがねのつるぎを買う予定だったのだが、敵と戦わなすぎたので石の牙を売っても買えない状態だった。
しかしここでさらに幸運が訪れた。なんと地下道でピエール1発ツモ。
敵と戦ってない分進行度もいつもより早かったというのもあって、なんとここでトップに。
しかし、次の戦闘仲間にしたばっかりのピエールが集中攻撃を浴びて死んでしまう。
さらにここからが判断を誤った。ピエールが死んでいて経験値が入らないので、この後地下道では全逃げをしてしまう。
主人公も経験値が少なくて、アプールも命令聞かないのに。
ピエール捕獲前だったとしても確実に戦う状況なのに。
地下道を抜けてデールに話したあとすぐキメラ脱出。
その後、さっき買えなかった鋼の剣を買って、城の宝を回収。さらに教会の上の不思議な木の実を回収して教会でピエール復活。
教会の金のことなんてすっかり忘れてて鋼の剣を買ったあとにGが1桁しか残ってなかったんだが、先に宝を回収していたおかげで助かった。
神の塔ではメタスラ×2が出現するも逃げられる。
これ狩れたらでかかったんだけどなぁ。
その後経験値が足りないので効率が悪い敵でもがんばって戦う。
そしたら、なんの敵だったかは忘れたが、主人公とヘンリーが死亡。
2人じゃきついのでアプールのニセ大后前の命令を聞かせるのを諦めて、この後全逃げに切り替える。
といってもたった2~3戦でしたが。
ラインハットに帰還後、教会でヘンリーを復活させてからニセ大后戦へ。
アプールは運良くルカニを唱えてくれたので助かった。
しかし、ニセ大后の打撃がアプールに命中してしまい、火炎の息のダメージとあわせて死んでしまい、かしこさ20はまたもやお預けに。
これは結構きつかった。
ニセ大后撃破もトップをキープしていたが、実際は状況はあまりよくなかった。
経験値が全然足りていないので、このあとの区間は大幅に遅れてしまうことが予想されるからだ。
しかし、この予想以上の遅れがこの後発生してしまう。

ルラフェンでは今回はマジックシールドは購入。
しかし、そこで金が足りずに間違って鉄の胸当てを売ってしまった。
爆弾石を買う関係で水の羽衣は2つ売ってしまうので、ボロンゴの鉄の胸当ては残したいのだ。
チェーンクロスもあったのだからそっちを売るべきだった。
そしてルラムーン草を取りに行く途中。
やっぱりここでまだアプールが命令を聞かないのは痛すぎる。
マッシュとかがいればまだマシかもしれないが、今は3人パーティーですよ。
ルカニとかされても困ります。
ようやくレベルアップして命令を聞くようになったが、この戦闘で主人公が死亡。
さらに次の戦闘でも逃げ損ねてアプールが死亡。
ピエール一人となってしまったが、もうルラムーン草までは近かったのでなんとか気合でたどり着く。
ルーラ習得後、ヘンリーのところに行くときにアプール復活。
カボチでもお金が足りずに鉄兜をあきらめる。小額アイテムを売れば足りたかもしれないが、そこまではしたくなかった。
今度は魔物のすみかへ向かう途中、今度はさまようよろいの痛恨を浴びてピエールが死亡。
カボチに戻ったが教会の場所が分からなかったので(もしかしてない?)、ルラフェンにルーラしピエール復活。
さっきから死者出しすぎ。
気を取り直して魔物のすみか。メタスラを倒したかったが、出現するも逃げられる。
帰りは経験値が足りてないのもあったのでわざと穴に落ちて鉄の胸当てをとってから脱出した。

死の火山に入る前の戦闘でようやく経験値が足りたのでここからは全逃げ。
そして溶岩原人戦。
ここで痛恨のミス。なんと2ターン目に主人公のHPがあと60~70しかなかったのに、回復させなかった。
ここで火炎の息が2発きて死亡。せっかくここまで経験値を稼いできたのに。
しかたないので倒したあとに自殺ルーラして教会復活。教会復活はいったい何回してるんだよ。
さらにまたまた経験値が足りなくなったので、滝の洞窟で敵を選びながら経験値稼ぎ。
主人公がLv14になったら全逃げに移行。
そしたらメタスラが大量に現れたという間の悪さ。でも戦ったら1匹だけ倒せた。微妙だ。別に倒さなくてもよかったかも。結構時間掛かったし。

結婚はフローラ。
ポートセルミ船始動の通過タイムでは一気に4人に抜かれてしまった。
ここからグランバニアまでは全逃げ。敵の出現回数は結構少なかったのでこの辺はすんなりいけた。
グランバニアでは後半で使う分の爆弾石も購入。水の羽衣がなくなるが、これはなんとかなるはず。
また、カボチで鉄兜が買えなかったため、主人公の兜がまだ木の帽子だったからてっかめんも購入した。
カンダタは痛恨をされると世界樹の消費が痛いが、今回はこなかった。
デモンズタワーの連戦はオークは楽勝。キメーラは主人公のみ死亡という最高の形。
ジャミはピエール以外死亡といういつもの形。天空の盾使用後に呪文をなかなか使ってくれなかったからちょっと危なかった。


Web大会レポート -幼年時代-

名前は「のな」。
最初の3戦は、スライム×3、メラリザード×2、ホイミスライム+首長いたち×3+おばけねずみ×2(うち1匹逃亡)。
最初メラリザード引いたときはまずいと思ったが3戦目で盛りかえし合計75Exp、64Gとまあ普通くらいとなった。
ステータス上昇はHP+9、MP+7、力+6と平均以上でなかなか運がよかった。
力の種を使用すると+2だった。+3でなくて残念というより+1じゃなくて少しホッとした。
サンタローズの洞窟では、行きの皮の盾のあるフロアで一角うさぎ×2につかまりそこでもうHP1桁になってしまった。
仕方なく薬草を使う。その後もエンカウントが多かったので、結構時間がかかってしまった。
一発勝負ということでビビリが入って洞窟1階と武器屋の薬草を回収。
さらにアルカパでも8G余る計算だったのでやくそうを購入。皮の盾は売却してます。
レヌール城に向かう途中にベビーパンサー×3と遭遇。
その前の戦闘で主人公のHPは28まで減っていたのだが、1ターン目で3匹とも主人公を打撃でダメージ7、7,7。
残りHP7となってしまう。
次のターンは全体逃げをして成功した。
逃げれてよかった~。
ここでミスってたらビアンカ生存の全滅になるので危なかった。
ただ、この全体逃げは危険な行為で逃げれたからよかったものの、ビアンカ個人逃げで主人公防御とかにするべきだったかも。
1ターン目もビアンカを先頭に並び替えるべきだったかな。この辺は反省点。
その後は好調でビアンカ死亡や全滅もなしで進む。さらにブロンズナイフをドロップ。
ビアンカもLv5でMP20になったし、ここら辺は運がよかった。
親分ゴーストはマヌーサを1回だけ使った。マヌーサ使用前の最初の攻撃を主人公が自力でよけたのはでかかった。
ちょっと安全策をとりすぎて時間がかかった感はあったが特に問題なく撃破。
アルカパに戻ったら木の帽子と鱗の盾、キメラのつばさ、薬草を購入。

技法の洞窟では自殺ルーラも考えたが、結局使わずに普通に脱出。
その後石の牙と薬草を購入して氷の城へ。防具も皮の腰巻あたりを買うべきだったがなぜか何も買わずに脱出。
でもやくそうは余分に買っておいたのでこの後の区間で助かった。
ザイル戦ではベラがルカナン。こういうことは雪の女王でやったくれ。
主人公の薬草を一個使いたかったのだがなかなか使えなくてちょっとあせったが無事使えた。
雪の女王は5ローテ目くらいで気合ため攻撃でベラが即死。ルカナンも来ず。
その後主人公とボロンゴの2人で粘ったら、薬草と主人公の元のMP、魔法の聖水回復分のMPのほとんど使い切って撃破。
回復行動はあと一回分しか残ってませんでした。結構ギリギリだった。
時間は結構かかってしまったが、ここは全滅をしなかっただけよかったな。

ラインハットの区間は最悪。
今回は無駄行動もなかったし、金もいっぱいあったから買い物(青銅の鎧購入)もはやかったはずなのに、この区間の遅さはなんだ?
まるで魔物のえさを使っているかのように敵が出る出る。逃げ率も最悪。
せっかく雪の女王で3位だったのにあうさんと腹黒パンダさんに抜かれてしまった。
でもゲマには3、4ターンで倒されたので少し挽回か?
これで幼年時代終了。
幼年時代は不運の人が多かったらしく、みんなタイムが伸びていないようだった。


Web大会結果

大会参加者のみなさま、観戦者のみなさま、お疲れさまでした。
Web大会の結果です。

5/8 1:30追記
レポート書きました。

幼年時代へ
青年時代前半へ
青年時代後半へ



アルカパ着     0:16:02
親分ゴースト撃破  0:34:47
雪の女王撃破    0:55:24
ゴールドオーブ粉砕 1:17:16
アプール捕獲    1:33:48
関所でトムを殴打  1:48:13
ピエール捕獲    1:51:30
にせたいこう撃破  2:09:20
ルラムーン草投入  2:23:01
サラボナ着     2:42:20
溶岩原人撃破    2:53:22
ポートセルミ船始動 3:23:06
チゾット着     3:32:52
グランバニア着   3:39:29
カンダタ撃破    3:51:38
ジャミ撃破     4:09:38
エルヘブン着    4:31:??
マグマ噴出     4:53:47
機関車始動     5:09:11
ゴールドオーブ設置 5:21:??
ゴンズ撃破     5:33:28
ゲマ1撃破     5:42:47
ブオーン撃破    6:00:37
ラマダ撃破     6:12:34
イブール撃破    6:24:24
ゲマ2撃破     6:47:23
ミルドラース1撃破 7:01:12
ミルドラース2撃破 7:12:41
羽ペン消滅     7:29:27

仲間モンスター:アプール、ピエール、ボロンゴ 、ブラウン(ミスによる捕獲。右弐さんもやっていたらしい。何たる偶然)
カジノ技:非使用(コインを購入してそのまま景品交換は行った )
メダル景品:奇跡の剣
結婚相手:フローラ

主力の最終レベルとHP
主人公: Lv26 210(命の木の実1個使用)
ピエール: Lv25 196
レックス: Lv27 220(命の木の実5個使用)
サンチョ: Lv28 308

全滅:1回(自殺ルーラなので、大会の通過タイムのページの全滅回数には入らず)
  溶岩原人撃破後

アプール:アルカパ西の山で捕獲 戦闘回数6回、出現1回目
ピエール:地下道で捕獲。出現1回目
メタルスライム撃破:2
  サンタローズの洞窟 1
  滝の洞窟 1

世界樹の葉の使い道(回収3枚・購入2枚)
 ゲマ1 2枚
 エビルマウンテンの雑魚 1枚
 ミルドラース2 1枚
  (余り 1枚)

プレイ記は明日までにはアップさせますので見てやってください。

WEB大会自己実況

3日21時15分ごろ加筆あり

あー間に合ってよかった~。
本番はここで自己実況しながらプレイします。
通過タイムの方は大会のメインページの方で更新されるのでここに書くことはやめます。なにかコメントができればここでしたいと思います。


大会のトップページはこちらです。
通過タイム表のページはこちらです。


自己実況用テキスト

そろそろ開始です。

・サンタローズ着  
稼ぎは 75Exp、 64G
ステータス上昇合計HP9 MP7 力6


・アルカパ着  0:16:02
サンタローズの力の種は使用 +2
買い物は薬草×1 、キメラの翼は売却、皮の盾は売却
//逃げ率低い


・お化けキャンドル×3前
//ブロンズナイフげっと


・親分ゴースト撃破後、サンタローズまでの道のり   
//親撃破34:47 タイム表の報告が少しおくれました
ビアンカMP20だった


・雪の女王撃破後、ボワン様前~地下室まで
    
//気合ため攻撃でベラが死ぬもなんとかねばって撃破。
でもこの戦いに相当じかんかかった

・ラインハットまで
//

・ゲマにやられた後
//
この区間最悪。エンカウント多すぎ。まるで魔物のえさを使ってるみたいだった。逃げ率もかなり悪かった。ミスによるロスがなくてこのタイムっすよ。

  

・タル休憩
//
むちおとこに勝利
・ポートセルミへの船(それ以前にもどっか書ければ)
アプール捕獲 戦闘回数 6回 出現1回    
ピエール捕獲 戦闘回数 1回 出現 1回    
サンタローズのメタスラ 1匹
神の塔のメタスラ  0匹
  
//

・ルドマンの結婚話
//

・水門休憩
//死者がですぎてる。
溶岩原人のあとも自殺ルーラした

・結婚式
//めたすら撃破

・チゾット着  
チゾット着 3:
//

・グランバニア着
//やった。この区間あまり敵がでなかった。

・即位式
//よし、痛恨こなかったぞ

・ジャミ撃破

//前半はにせたいこう撃破まではタイムはよかったんですが、これは主人公の経験値が全然足りてなく、さらにアプールが命令を聞かないという状態でのはやさだったので、このあと不運もあり時間がかかってしまいました。せっかくリードしたのだからもう少し粘りたかったのですが、残念です。
でも、世界樹の葉の消費もまだ0枚なので、後半攻めて巻き返しをねらいたいです。

・プサンの回想
//死者もでずいい感じに進んでる。
経験値もたりそう

・天空城浮上  
//

・ブオーン前
ゴンズ撃破  :
ゲマ1撃破  :
//ゲマで世界樹2枚うしなったー!

・イブール後
ブオーン撃破  :
ラマダ撃破  :
イブール撃破  :
//

・ゲマ2後
エビルマウンテン着  :
ゲマ2撃破  :
//

・ミルド1前
//

・ミルド変身中
ミルドラース1撃破  :
//

・エンディング中
ミルドラース2撃破  :

・終了後
羽ペン消滅  ::

今回は無事完走することができました。
仲間運が非常によかったので、序盤は競れていたのですが、
後半は実力差を見せつけられてしまいました。
ミルドラース戦は、HP216越えがレックスとサンチョの二人というのは前回と同じだったのですが、世界樹の葉が2枚あったこと、祈りの指輪があったことで、前回より有利に戦えたました。
みんなの通過タイムをみながらプレイするのは、一人でプレイするのとまた違い楽しかったです。





明日はWeb大会

ついに明日ですね~。楽しみです。

先ほどにゅすけさん提供のCGIの動作確認を行いましたが、めっちゃ使いやすかったです。にゅすけさん、使いやすいCGIの提供、本当にありがとうございます。
本番は時間があるたびにあの表を見ながらプレイするんだろうな。ゲマ2戦や、ミルドラース1のタイムが競ってたらめっちゃ楽しいんだろうな。上位陣はみんな早いけど、なんとかくらいついて行きたいなぁ。

とはいっても、プレイの方は昨日、今日と忙しくて明日も帰宅がギリギリになるので、この前のリタイアから練習なしのぶっつけ本番になりそうです。
正直、前の自己記録のときの戦略に戻すかこの前ので行くか迷ってます。でもおそらくこの前ので行くんだろうな。ちょっとあのままでは悔しすぎるんで。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。