のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です




7時間切りに向けて

サンチョ使用の後半戦術を少しつめてみた。
WEB大会のときは爆弾石+普通に戦って経験値を稼いでたが、
今度ははぐメタ狩りと併用してやってみた。
はぐメタを狩ると
①トロッコ洞窟以降は爆弾石で倒しやすい敵+おいしい敵のみで経験値が足りる
 →タイム的によくなるだけでなく、死者の発生も抑えられる
②エルヘブンまでの道や天空の塔は全逃げで進める
 →タバサ解雇、サンチョ加入の時期を星振る腕輪回収時にできる
③はぐメタの経験値はアプールとサンチョの両方に入る
 →ボス戦で有利になる
といった様々なメリットがあってなかなかいい感じでした。
タイムの方は、後半開始直後(オジロンとの会話直後)のセーブデータを使って通して計ってみたら、ミルドラース2撃破までで、
1回目 2:38:51
2回目 2:41:37
だった。2回目の方がはぐメタ狩りの運が良かったのにタイムが遅いのが気にくわないが、だいたい2時間40分前後でいけそうかな?自己ベスト時より7分ほどはやいです。
それで、エンディングを17分、ジャミ撃破からオジロンの話終了までを12分とすると、ジャミを3:50くらいで倒せば7時間が切れそう。今の僕のそこまでのベストは3:58:40。後半がまだ伸びるとしてあと5分くらい。このくらいなら運次第でなんとかいけそうかな。
ってことで近いうちに7時間を切りたいですねー。(できれば7月13日までに)

痛恨×2

ミルドラースの「痛恨×2」について調査。
右弐さんの掲示板に書いた通りなんですが、一応ここにもまとめておきます。

確認内容
①第三段階でマホカンタ/生存者が1/2,2/4のときに
 ・メラゾーマを使うことを確認
 ・{メラゾーマorルカナン}のターンを飛ばすことがあることを確認
 ・痛恨×2を確認
 ・痛恨×2を確認するまでの何ローテかの間にルカナンが一回も来なかった
②第三段階でマホカンタ/生存者が1/3のときに
 ・ルカナンの使用を確認

①はメラゾーマがくるのに{メラゾーマorルカナン}が飛ばされるってことはルカナンが飛ばされてるってことが言えそう。他にもメラゾーマが、攻撃対象者がマホカンタの場合のみ飛ばす[例:ピ主タ(マホ)レ(マホ)で主人公にメラゾーマ→飛ばさない,タバサにメラゾーマ→飛ばす]という可能性も残るが、もしそうならずっと前にだれかが見ているはず。

②はルカナンの使用が確認されたので、そんなにターン数をまわしたわけではないが、{メラゾーマorルカナン}がとばされることもなかったので、33%じゃルカナンはとばされないよう。

これは右弐さんの掲示板には書いてないんですが、他にも
③第1段階、第2段階でもルカナンを含むローテが飛ばされることを確認
というのもしました。しかしこのときはもしルカナンが飛ばされるならイオナズンと同じ33%で飛ばされると思い込んでたので、残念ながら飛ばされたときのマホカンタ/生存者を確認していません。



