のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


RTA自己記録レポート ~7:00:13~

タイム表はこちら

現在青年時代前半終了まで執筆

幼年時代

最初の3戦は計68Exp、64Gと普通くらい。
ステータス上昇はHP+6、MP+6、力+7と、HPは最悪だが力が高いという状態。
サンタローズの力の種は非使用。
洞窟で12G稼げば力の種使用に届くが、やくそうが買えなくなるので。
その分皮の盾を残しやくそうを4つ購入にした。
レヌール城では事故も起こらず力の種も+3と理想的な展開に。
ビアンカと主人公が同時にLv5になり親分ゴースト戦へ。
ビアンカMPが16しかなかったがその分主人公の力が高く、
またやくそうも大量にあったため余裕の撃破。
31分台の撃破は自己最速です。

アルカパに戻って買い物。
今回は皮の盾があったため、木の帽子2個とキメラの翼2個、さらに薬草を9個購入。
薬草がこれだけあると、ドワーフの洞窟で主人公とベラのMPが温存できます。
ドワーフの洞窟では、敵を選んで適度に戦います。目標はザイル後にボロンゴLv4です。
鍵の技法習得後は妖精の村で石の牙、キメラの翼2個、やくそう9個を購入。
また、右弐さんの戦略に習って命の木の実を1つ主人公に投与。
雪の女王戦に備えます。
再び適度に戦いながら進むとザイル後にボロンゴがLv4に。
しかし主人公の道具欄を1つ空けるのを忘れ、魔法の聖水が主人公に入らないというミスをしてしまう。
ここでベラがやってくれました。
序盤にルカナン2発。気合ため攻撃を2回かわす。
ここまでやってくれるベラは滅多にお目にかかれません。
ということで雪の女王も余裕を持って撃破。

ラインハットでは青銅の鎧を購入。
洞窟でも笑い袋1が出現したり、1逃げがうまくきまったり絶好調。
パパス加入後は戦ったが、ここでボロンゴのレベルが上がってしまったので戦わないほうがよかったかも?
その後もゲマが3ターンで殺してくれたり、パパスが会心を何度もだしてくれたためこの辺りでも少し短縮。
幼年時代を自己最速で終わることができました。


青年時代前半

今日の仲間運は最高だった。
まずアプールは4戦1ツモ。
アプール捕獲前に、ピッキー4や、お化けきのこなどを倒していたのでやくそうの資金もばっちり。
サンタローズの洞窟では行きにメタル2が3回くらいでるも倒せずといういやな流れがあったものの、帰りに2匹撃破。
これでアプールがLv7、賢さの種も使って賢さ20突破。いい感じです。
さらに地下道でピエールツモ。すばらしい。
神の塔でメタスラが狩れればもっとよかったんだがそれは叶わず。
この後の展開を考えるとそこで狩れていればでかかったんだけどな。
そしてにせ太閤戦。
ここで初めての事態が起こった。
なんとアプールのMPがないではないか。
普段はラインハットか修道院かどこかしらで泊まるのでこんなことはなかったんですが、
・ラインハット着直前で主人公死亡→教会に連れて行かれて復活、MP回復
・ピエール早期加入で主人公のMPはあまり使わず
といった理由で宿泊の必要がなかったんです。
気付いたのはもう戦闘が始まって1ターン目の入力のとき。
ここまできてしまうとどうしようもないのでしかたなくヘンリーの行動をマヌーサ→ルカナン→ルカナンとして戦ったが、
やはり撃破速度が下がってしまう。
そうなってくると恐怖の火炎がやってきます。
2ターン目、5ターン目の両方が火炎。
しかも5ターン目はアプールの魔物のえさを無視して打ってきました。
ここでヘンリーが死亡。
さらに次のターンの打撃を当ててきて主人公が死亡。
そして次かその次のターンでアプールも死亡。
最後残ったピエールがなんとか撃破。
途中全滅も覚悟しましたがなんとか勝ててよかったです。

しかしにせ太閤には勝ったものの、主人公に経験値が入らなかったのは痛く、その後進行に時間がかかってしまいました。
ルラフェンではマジックシールドとまもののえさ5個を購入。
まもののえさは後半のはぐメタ狩りのためです。
ルーラを覚えたらカボチへ。
ここでは右弐さんの攻略ガイドに従って、メガンテの腕輪回収後に道具整理をするのですが、これを忘れてしまう。
この影響で民家の力の種をボタン連打で使おうとしたとき、
「のなのHPが6あがった」
よしっ!+6だっ!ってえ~??
って感じで間違えて命の木の実を使ってしまいました。
幸いラストにこの影響がでることはなかったですが、こういうのは気をつけたいところです。
カボチではキメラの翼を補充。
お金があれば鉄兜も買いたかったのですがなかったので仕方ありません。
魔物の住家では穴に落ちなくて一安心。ちなみにヌーバは2ツモでした。仲間にしてないけど。
主人公の経験値が足りてなく、ここでメタスラを倒したかったのですが倒せず。
サラボナ着でも経験値が足りず、ここからも戦うことになりました。
サラボナでは鉄の盾を回収。この鉄の盾は後半もサンチョが装備することになります。

死の火山に向かう途中で事故発生。
おそらく死の火山着前最後のエンカウント。
ダークマンモス3の集中攻撃を食らって主人公が死亡してしまいました。
サラボナまで戻るはめになります。
死んだのが主人公だったため復活が早いのがせめてもの救いですが。
気をとりなおして死の火山へ。
ここからは敵のエンカウント運が悪く、ほとんど逃げながら進んでいたため溶岩原人前にして主人公の経験値が足りず、1戦だけうろうろして戦うはめになりました。
ちょっとロス。
溶岩原人はヌルイ行動が多かったため楽勝。
魔法の聖水も一つ残して撃破。
そして覚えたてのリレミトで脱出。
サラボナ着~溶岩原人撃破のラップタイムは、一回サラボナに戻ったとしても遅すぎ。
ここはもう少しはやくしなくては。

ここからグランバニアまではボスもなく逃げながら進むだけなので特に何も起こらず。
この区間は何か特筆することがあると大抵悪いことですが、今回は何事もなく進んでよかったです。
結婚はもちろんフローラです。
あとはぐメタは狩れませんでした。
まあここで倒せても後半の稼ぎは変わらず、フローラのレベルアップロスもあるんで微妙です。
また、チゾットでは炎の爪を購入。
グランバニアでの連戦に備えます。
グランバニアでは、イベントを済ませてドラゴンメイル、風神の盾2個、てっかめん、亀の甲羅、ファイト一発9個を購入。
防御力が大幅アップします。
試練の洞窟でもはぐれは出ず。
カンダタは痛恨がこなかったため楽勝。
再びイベントをこなします。
デモンズタワー前にはメダル王のところへ行き奇跡の剣を交換。
デモンズタワーもさくさく進み前半最後の連戦へ。
オークは楽勝。
問題はキメーラ。
キメーラの行動が厳しく死者続出。
アプールも殺してしまい、戦闘後に世界樹の葉を1枚使う羽目に。
でもこれは勝ててよかった。
なんせ最後の1撃が入ったとき、ピエールHPが一桁(奇跡の剣の回復前)、他死亡という状況。
にせ太閤に続いて2度目のギリギリ撃破。
ラスボス戦もギリギリなので3回もこんなことがあったわけです。
これで全滅0って相当ツイてたと思います。
ジャミは右弐さんの戦略に従って撃破。
ここもラストピエール1人の勝利ですが、こっちは予定通り。ギリギリではありません。
ジャミ撃破のタイムはにせ太閤までの貯金が効いて自己記録更新。
初の7時間切りに期待がかかります。


以下執筆中
スポンサーサイト

惜しい!

自己記録更新しました。
もう少しで7時間切りだったのに悔しい限りです。
レポートはこちら(現在執筆中)

アルカパ着     0:14:42
親分ゴースト撃破  0:31:56
雪の女王撃破    0:51:30
ゴールドオーブ粉砕 1:11:21
アプール捕獲    1:27:38
関所でトムを殴打  1:44:04
ピエール捕獲    1:47:25
にせたいこう撃破  2:01:07
ルラムーン草投入  2:12:55
サラボナ着     2:25:47
溶岩原人撃破    2:40:28
結婚相手選択    2:55:20
ポートセルミ船始動 3:05:16
チゾット着     3:15:22
グランバニア着   3:22:37
カンダタ撃破    3:33:58
ジャミ撃破     3:51:40
エルヘブン着    4:09:23
マグマ噴出     4:37:54
機関車始動     4:48:38
ゴールドオーブ設置 5:04:16
ゴンズ撃破     5:16:47
ゲマ1撃破     5:23:59
ブオーン撃破    6:38:29
ラマダ撃破     6:48:42
イブール撃破    6:56:55
ゲマ2撃破     6:16:35
ミルドラース1撃破 6:30:44
ミルドラース2撃破 6:43:32
羽ペン消滅     7:00:13

仲間モンスター:アプール、ピエール、ボロンゴ
カジノ:非使用
メダル景品:奇跡の剣
結婚相手:フローラ

主力の最終レベルとHP
主人公: Lv26 208?(命の木の実2個使用)
ピエール: Lv26 204
レックス: Lv27 219(命の木の実4個使用)
サンチョ: Lv28 304
アプール: Lv20 164

全滅:0回

アプール:
 ×××○    (アルカパ西の山)
ピエール:
 △|××○   (ラインハット周辺)|(地下道)

メタルスライム撃破:2
  サンタローズの洞窟 2

はぐれメタル狩り 24戦3出現2撃破
 ××××××××××
 ×××○×△××××
 ×××○ 

世界樹の葉の使い道(回収3枚)
 キメーラ後 1枚
 ゲマ2 1枚
 ミルドラース2 1枚

ゲマ撃破のときはもう7時間切りいったと思ったんだけどなぁ。
甘くはなかった。
ミルドラースで大苦戦。
最後はサンチョのみでHPも2桁という状態だったんで勝てただけよかった。
最後の1撃をはずしてたら負けていたことでしょう。
レポートは簡単に書きます。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。