のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト



Web大会レポート -幼年時代-

名前は「のな」。
最初の3戦は、スライム×3、メラリザード×2、ホイミスライム+首長いたち×3+おばけねずみ×2(うち1匹逃亡)。
最初メラリザード引いたときはまずいと思ったが3戦目で盛りかえし合計75Exp、64Gとまあ普通くらいとなった。
ステータス上昇はHP+9、MP+7、力+6と平均以上でなかなか運がよかった。
力の種を使用すると+2だった。+3でなくて残念というより+1じゃなくて少しホッとした。
サンタローズの洞窟では、行きの皮の盾のあるフロアで一角うさぎ×2につかまりそこでもうHP1桁になってしまった。
仕方なく薬草を使う。その後もエンカウントが多かったので、結構時間がかかってしまった。
一発勝負ということでビビリが入って洞窟1階と武器屋の薬草を回収。
さらにアルカパでも8G余る計算だったのでやくそうを購入。皮の盾は売却してます。
レヌール城に向かう途中にベビーパンサー×3と遭遇。
その前の戦闘で主人公のHPは28まで減っていたのだが、1ターン目で3匹とも主人公を打撃でダメージ7、7,7。
残りHP7となってしまう。
次のターンは全体逃げをして成功した。
逃げれてよかった~。
ここでミスってたらビアンカ生存の全滅になるので危なかった。
ただ、この全体逃げは危険な行為で逃げれたからよかったものの、ビアンカ個人逃げで主人公防御とかにするべきだったかも。
1ターン目もビアンカを先頭に並び替えるべきだったかな。この辺は反省点。
その後は好調でビアンカ死亡や全滅もなしで進む。さらにブロンズナイフをドロップ。
ビアンカもLv5でMP20になったし、ここら辺は運がよかった。
親分ゴーストはマヌーサを1回だけ使った。マヌーサ使用前の最初の攻撃を主人公が自力でよけたのはでかかった。
ちょっと安全策をとりすぎて時間がかかった感はあったが特に問題なく撃破。
アルカパに戻ったら木の帽子と鱗の盾、キメラのつばさ、薬草を購入。

技法の洞窟では自殺ルーラも考えたが、結局使わずに普通に脱出。
その後石の牙と薬草を購入して氷の城へ。防具も皮の腰巻あたりを買うべきだったがなぜか何も買わずに脱出。
でもやくそうは余分に買っておいたのでこの後の区間で助かった。
ザイル戦ではベラがルカナン。こういうことは雪の女王でやったくれ。
主人公の薬草を一個使いたかったのだがなかなか使えなくてちょっとあせったが無事使えた。
雪の女王は5ローテ目くらいで気合ため攻撃でベラが即死。ルカナンも来ず。
その後主人公とボロンゴの2人で粘ったら、薬草と主人公の元のMP、魔法の聖水回復分のMPのほとんど使い切って撃破。
回復行動はあと一回分しか残ってませんでした。結構ギリギリだった。
時間は結構かかってしまったが、ここは全滅をしなかっただけよかったな。

ラインハットの区間は最悪。
今回は無駄行動もなかったし、金もいっぱいあったから買い物(青銅の鎧購入)もはやかったはずなのに、この区間の遅さはなんだ?
まるで魔物のえさを使っているかのように敵が出る出る。逃げ率も最悪。
せっかく雪の女王で3位だったのにあうさんと腹黒パンダさんに抜かれてしまった。
でもゲマには3、4ターンで倒されたので少し挽回か?
これで幼年時代終了。
幼年時代は不運の人が多かったらしく、みんなタイムが伸びていないようだった。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nonasuke.blog59.fc2.com/tb.php/13-5091c980
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



