のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト



Web大会レポート -青年時代前半-

むち男はヘンリー死亡で撃破。できればヘンリーは3レベルにあがってほしかったな。
お金にはまだ余裕があったのでここの買い物も早めに終了。
アプールをツモりにアルカパへ。
なんか青年時代に入ると先ほどとは逆転してエンカウントが少なくなった。
オラクルベリーまでは敵出現が当然0回だし、アルカパまでも2回だったかな。
まあここら辺は運がよかったが、この効果はアプール捕獲の時にも継続していて、一回一回のうろうろ時間が少し長かった気がした。
しか~し。アプールは1発ツモ。戦闘回数も6回となかなかの幸運。
これで幼年時代のロスはかなり挽回できた。
サンタローズの洞窟では、まだ敵出現が少なくサクサク進めた。
だが、出現する敵運も悪く、ガメゴン+ブラウニーとかどう考えても効率の悪い敵ばっかりでて逃げていたので、アプールのレベルが全然あがらない。
このままじゃやばいから、次からは効率が悪くても戦おうとか思いながら進んでると、間違ってブラウン捕獲。
やってしまったぁ~。だが、なんとこのミスは右弐さんとくねおさんもやっていたようだ。何たる偶然。
だが、このブラウン捕獲がまさかのプラスを引き起こす。
次のエンカウントでメタルのみ出現。1ターン目逃げなくて4人で攻撃したら全員ミスしないでピッタリ4ダメージで撃破。やった。
ブラウンがいなくても次のターンで倒せてたかもしれないが、次のターンで逃げられていた可能性も高いので、ブラウンは(ミスって)捕獲してよかったなぁと思った。
ブラウンに感謝しつつ、次のザコ戦からは先頭にもっていってすぐに棺おけ入りにしてもらった。
メタルのおかげで経験値不足は大分解消したもののまだ少ない。
ラインハット着後にはがねのつるぎを買う予定だったのだが、敵と戦わなすぎたので石の牙を売っても買えない状態だった。
しかしここでさらに幸運が訪れた。なんと地下道でピエール1発ツモ。
敵と戦ってない分進行度もいつもより早かったというのもあって、なんとここでトップに。
しかし、次の戦闘仲間にしたばっかりのピエールが集中攻撃を浴びて死んでしまう。
さらにここからが判断を誤った。ピエールが死んでいて経験値が入らないので、この後地下道では全逃げをしてしまう。
主人公も経験値が少なくて、アプールも命令聞かないのに。
ピエール捕獲前だったとしても確実に戦う状況なのに。
地下道を抜けてデールに話したあとすぐキメラ脱出。
その後、さっき買えなかった鋼の剣を買って、城の宝を回収。さらに教会の上の不思議な木の実を回収して教会でピエール復活。
教会の金のことなんてすっかり忘れてて鋼の剣を買ったあとにGが1桁しか残ってなかったんだが、先に宝を回収していたおかげで助かった。
神の塔ではメタスラ×2が出現するも逃げられる。
これ狩れたらでかかったんだけどなぁ。
その後経験値が足りないので効率が悪い敵でもがんばって戦う。
そしたら、なんの敵だったかは忘れたが、主人公とヘンリーが死亡。
2人じゃきついのでアプールのニセ大后前の命令を聞かせるのを諦めて、この後全逃げに切り替える。
といってもたった2~3戦でしたが。
ラインハットに帰還後、教会でヘンリーを復活させてからニセ大后戦へ。
アプールは運良くルカニを唱えてくれたので助かった。
しかし、ニセ大后の打撃がアプールに命中してしまい、火炎の息のダメージとあわせて死んでしまい、かしこさ20はまたもやお預けに。
これは結構きつかった。
ニセ大后撃破もトップをキープしていたが、実際は状況はあまりよくなかった。
経験値が全然足りていないので、このあとの区間は大幅に遅れてしまうことが予想されるからだ。
しかし、この予想以上の遅れがこの後発生してしまう。

ルラフェンでは今回はマジックシールドは購入。
しかし、そこで金が足りずに間違って鉄の胸当てを売ってしまった。
爆弾石を買う関係で水の羽衣は2つ売ってしまうので、ボロンゴの鉄の胸当ては残したいのだ。
チェーンクロスもあったのだからそっちを売るべきだった。
そしてルラムーン草を取りに行く途中。
やっぱりここでまだアプールが命令を聞かないのは痛すぎる。
マッシュとかがいればまだマシかもしれないが、今は3人パーティーですよ。
ルカニとかされても困ります。
ようやくレベルアップして命令を聞くようになったが、この戦闘で主人公が死亡。
さらに次の戦闘でも逃げ損ねてアプールが死亡。
ピエール一人となってしまったが、もうルラムーン草までは近かったのでなんとか気合でたどり着く。
ルーラ習得後、ヘンリーのところに行くときにアプール復活。
カボチでもお金が足りずに鉄兜をあきらめる。小額アイテムを売れば足りたかもしれないが、そこまではしたくなかった。
今度は魔物のすみかへ向かう途中、今度はさまようよろいの痛恨を浴びてピエールが死亡。
カボチに戻ったが教会の場所が分からなかったので(もしかしてない?)、ルラフェンにルーラしピエール復活。
さっきから死者出しすぎ。
気を取り直して魔物のすみか。メタスラを倒したかったが、出現するも逃げられる。
帰りは経験値が足りてないのもあったのでわざと穴に落ちて鉄の胸当てをとってから脱出した。

死の火山に入る前の戦闘でようやく経験値が足りたのでここからは全逃げ。
そして溶岩原人戦。
ここで痛恨のミス。なんと2ターン目に主人公のHPがあと60~70しかなかったのに、回復させなかった。
ここで火炎の息が2発きて死亡。せっかくここまで経験値を稼いできたのに。
しかたないので倒したあとに自殺ルーラして教会復活。教会復活はいったい何回してるんだよ。
さらにまたまた経験値が足りなくなったので、滝の洞窟で敵を選びながら経験値稼ぎ。
主人公がLv14になったら全逃げに移行。
そしたらメタスラが大量に現れたという間の悪さ。でも戦ったら1匹だけ倒せた。微妙だ。別に倒さなくてもよかったかも。結構時間掛かったし。

結婚はフローラ。
ポートセルミ船始動の通過タイムでは一気に4人に抜かれてしまった。
ここからグランバニアまでは全逃げ。敵の出現回数は結構少なかったのでこの辺はすんなりいけた。
グランバニアでは後半で使う分の爆弾石も購入。水の羽衣がなくなるが、これはなんとかなるはず。
また、カボチで鉄兜が買えなかったため、主人公の兜がまだ木の帽子だったからてっかめんも購入した。
カンダタは痛恨をされると世界樹の消費が痛いが、今回はこなかった。
デモンズタワーの連戦はオークは楽勝。キメーラは主人公のみ死亡という最高の形。
ジャミはピエール以外死亡といういつもの形。天空の盾使用後に呪文をなかなか使ってくれなかったからちょっと危なかった。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nonasuke.blog59.fc2.com/tb.php/14-01a8dc36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



