のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です




Web大会レポート -青年時代後半-

オジロンの話が終わったらまずはタバサ、ブラウンを解雇しサンチョを加入。
星振る腕輪回収時にやればそこまで歩くロスはなくなるが、タバサ、ブラウンののレベルアップロスとサンチョに経験値が入らないことを考えると最初にやったほうがいいと思った。
その後エルヘブンへ。ここは爆弾石を使って進む。
効率の悪いやつからは逃げで。
レックスレベル8でエルヘブンに。
魔法の鍵、魔法の絨毯回収したら夜になっているためここでカボチの神秘の鎧を回収。
続いてサラボナのブオーンフラグ立て、山奥の村のカンダタ子分、星振る腕輪+3000G回収と行動し、買い物へ。
ここでは爆弾石の補充とファイト一発の購入、亀の甲羅を購入。亀の甲羅はアプールが装備。星振る腕輪はピエールへ。
次に天空への塔。ここはレピ主アで爆弾石でなぎ倒しながら進む。
ビヒーモスはアストロンをされたらシャレにならないので逃げる。
今回はこの前と違ってそれなりに稼げたと思う。
続いて迷いの森も同様のパーティーで進む。
ドラゴンキラーの資金を確保し、妖精の森をルーラ登録したらサンタローズでドラゴンキラーを購入。
続いてラインハットの魔人の鎧を回収。でもまだ装備はしません。
続いてトロッコの洞窟。ここからはレピサ主で進む。
その際にアプールの亀の甲羅とピエールの星振る腕輪はサンチョに。
ここからはレピサの3人で爆弾石を使い進むが、あまり効かない敵の場合は打撃で、ゾンビナイトの場合は主人公のバギマも使用して進みます。
できれば祝福の杖入手と爆弾石が尽きるのが同じくらいになるとちょうどいいのだが、今回は爆弾石の減りの方が早かった。
でも余っている状態よりはマシ。
ちなみに前回は爆弾石が余ってしまい、結局経験値も足りていなかった。
祝福の杖入手後は、サンチョに魔人の鎧を装備させ祝福の杖を渡して命大事に変える。
けい坊さんと違って雷神の槍がないので、攻撃させるよりは回復行動をさせた方が結果として手間にならないと思ったから。
星振る腕輪は再びピエールに。
敵を倒しながら進み天空城へ。天空城についたらイベントをこなす。この辺は特に何も起こらなかった。
この辺りからずっとくねおさんと競った展開だったらしい。

続いてボブルの塔。メンバーはレサピ主
ここはザコ敵もザコとは呼べずなかなか強いので死者を出さないように注意して進める。
ここは運もよく全く死者がでずに進めた。
ゴンズもファイト一発を使って速攻で撃破。
一回リレミトしてサンチョとアプール交代。この際に祝福の杖と亀の甲羅、シルクハットを渡しておく。
ここからはサンチョの盾もなくなりさらにザコ敵も危なくなるが、なんとか突破。
経験値も足りていたのでそのままゲマ1戦へ。
1ターン目にルカニが効いて一安心。
しかし2ターン目にピエールの星振る腕輪を装備し忘れるミスを犯し主人公が死亡。
貴重な世界樹の葉を1枚消費。
さらにしばらくしてかレックスが死んで2枚目を消費。
その後は安定してたが、終盤ピエールが死んでしまう。
でもここで世界樹の葉の3枚目を使うわけにはいかないのと、あと少しで倒せそうというのがあったのでここはそのまま撃破。
1回リレミトで脱出してタイムロスとは分かっていても世界樹の3枚目は使えずピエールを教会で蘇生。
再びボブルの塔へ。メンバーはレサピ主に戻る。
戦いながら進むと右目、左目を入れた辺りでレックスがフバーハを覚える。
次にシルバーデビル3匹がでてきたのでそれも倒して経験値稼ぎ終了。以降は全逃げで進む。
ドラゴンの杖はもちろん2本回収した。

続いてブオーン戦。メンバーは主ピレサ。
ルカニ系はもってないのでここはルカナンを跳ね返して守備力を下げるしかないのだが、しっかりルカナンも使ってくれてよかった。
死者もださずにいけたのもよかった。
ただ、やはりここら辺のタイムはよくなかった。

大神殿に行く前に魔神の金槌を回収し、ファイト1発の補充とサンチョの分の風神の盾購入、グランバニアの宝物庫回収をする。
ラマダ戦はサ主レピ。ルカニ系がないので倒すのに時間がかかるがこれは仕方ない。
イブールはドラゴン×2と金槌で攻撃。前回はこれでうまくいったのだが、今回はあまりうまくいかなかった。やっぱ回復役がこれだと足りない。
ピエールか主人公はどっちかはドラゴンにならない方がいいかも。
それでも馬車を有効活用し、死者を出さずにいけた。
世界樹の葉はあと1枚あったが、1枚じゃかなり危ないのでオラクルベリーで2枚買う。ついでにエルフの飲み薬も1つ購入。これはジャハンナで回収しない分。

魔界へ。ジャハンナは立ち寄らず。ミラーアーマーは欲しいがお金がないので仕方がない。
エビルマウンテンではなんとギガンテスの痛恨が最後尾の主人公に命中し即死。
世界樹の葉1枚消費。こんなところで世界樹の葉を使うとは思ってもみなかった。
ゲマ2戦では満月草を持たせ忘れるミスをやらかしたが、特に影響はなかった。
ヘルバトラーは2匹とも即死。なかなかの幸運。
ここでレックスがLv27でザオリクを覚える。
残してあった命の木の実を使用してレックスのHPを216以上にする。
ただ、またもや主人公とピエールのHPを216以上にできなかったのでそこが不安だった。
ミルドラース1は序盤に悪魔神官呼び、終盤にキラーマシン呼びと計2回の仲間呼びを行った。
悪魔神官が2回もザオリクを使ってくれたので、仲間呼び2回の割には時間がかかってしまった。
ミルドラース2は前回2連敗した強敵。
第2段階ではMP消費が多かったので祈りの指輪も使って回復。
結局このおかげでMPは最後までもった。
第3段階ではレックスMP1桁(ザオリクが使えない)で、最後のエルフの飲み薬を持ってるのは死んでいるサンチョというピンチがあったが、世界樹の葉を主人公も持ってたのでなんとか立て直すことができた。
そして前回のリベンジを果たし撃破。第3段階で波動が少なかったのが大きかった。
完走できてよかったぁ~。

対戦として、みんなの通過タイムを見ながらプレイするのはものすごく楽しかったです。
この大会を企画・運営して頂いた右弐さん、すばらしいCGIを作製して頂いたにゅすけさん、プレイヤーと観戦者のみなさま、ありがとうございました。
またこのような機会があればぜひ参加したいです。


この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nonasuke.blog59.fc2.com/tb.php/15-c71947a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ゾンビナイト

パキスタンがインドに核化学兵器を発射。中東は混乱状態に陥り、世界が大パニックになる中、ゾンビがアメリカ北部に出現し始めた。何も知らないマークとアンバー、娘のエミリーは、静かな田舎町で休暇を過ごし、市街にある家へと向かっていた。途中、車が故障し近くの建物に DVDジャンル別リアルタイム価格情報【2006/09/12 04:05】




