のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト



痛恨×2

ミルドラースの「痛恨×2」について調査。
右弐さんの掲示板に書いた通りなんですが、一応ここにもまとめておきます。

確認内容
①第三段階でマホカンタ/生存者が1/2,2/4のときに
 ・メラゾーマを使うことを確認
 ・{メラゾーマorルカナン}のターンを飛ばすことがあることを確認
 ・痛恨×2を確認
 ・痛恨×2を確認するまでの何ローテかの間にルカナンが一回も来なかった
②第三段階でマホカンタ/生存者が1/3のときに
 ・ルカナンの使用を確認

①はメラゾーマがくるのに{メラゾーマorルカナン}が飛ばされるってことはルカナンが飛ばされてるってことが言えそう。他にもメラゾーマが、攻撃対象者がマホカンタの場合のみ飛ばす[例:ピ主タ(マホ)レ(マホ)で主人公にメラゾーマ→飛ばさない,タバサにメラゾーマ→飛ばす]という可能性も残るが、もしそうならずっと前にだれかが見ているはず。

②はルカナンの使用が確認されたので、そんなにターン数をまわしたわけではないが、{メラゾーマorルカナン}がとばされることもなかったので、33%じゃルカナンはとばされないよう。

これは右弐さんの掲示板には書いてないんですが、他にも
③第1段階、第2段階でもルカナンを含むローテが飛ばされることを確認
というのもしました。しかしこのときはもしルカナンが飛ばされるならイオナズンと同じ33%で飛ばされると思い込んでたので、残念ながら飛ばされたときのマホカンタ/生存者を確認していません。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

プリンさんの痛恨×2についての調査と結果報告おつかれさまですw

のなすけさんの報告を受けて僕の方でも再度調査をしまして、ルカナンが33%マホカンタでは飛ばされないことを確認できました。
後日僕も調査結果をアップするつもりですが、ルカナンを飛ばす条件ってかなり複雑…というか意味不明な条件になってます。
なんでそれで飛ばすの?なんでこれで飛ばさないの?という感じで(笑

1つだけここに先に書いちゃいますが、僕が最初に「正しいと思い込んでいた飛ばし条件」は間違いでした。
マホカンタ以外の生存者の守備力が全員ゼロだとしても、マホカンタ者の守備力が残っている場合はルカナンは飛ばしません!
・・・この仕様には正直、唖然としました。
そんなバカな仕様はありえないという思い込みから、しっかり確認もせずに「こういう条件なら飛ばす」と決め付けてしまっていたんです。
開発会社マトリクスの「仕様」をなめてはいけないと改めて思い知りました。
【2006/06/10 14:21】 URL | 赤ちゅん #-[ 編集]

赤ちゅんさんこそ調査お疲れ様です。
痛恨×2の結果だけにとどまらずそこまで調査するのはさすがですね。
調査結果楽しみにしてます。

>マホカンタ以外の生存者の守備力が全員ゼロ・・・
これはなんなんでしょうか。
守備力の判定の方が、マホカンタの判定より先ってことですかね?
【2006/06/12 09:29】 URL | のなすけ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nonasuke.blog59.fc2.com/tb.php/16-6a01172d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



