のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


4月15日のプレイ記

大分時間が経ってしまいましたが、プレイ記まとめました。
時間と興味がある方はどうぞ~。

幼年時代
パパスとの戦いはメラリザード×2、マッドプラント+おばけねずみ。
サンタローズ着でレベル3にならず、さらにビスタ港の10Gも合わせて52Gと最悪の出足に。
洞窟でとげ坊主1匹とおおきづち1匹を倒してレベル3に。その後はいい敵が出なかったため全逃げで脱出。
経験値、Gともに少ない状態だが、その代わりにアルカパ着のタイムではいつもより1分くらい早かったので、この後の力の伸びなど展開次第ではおもしろいんじゃないかと思っていた。
今回はサンタローズの力の種は使わなかった(使ったら破産)のでアルカパでは皮の盾を残せた。

レヌール城では今回もビアンカ気絶を2回やってしまったので、時間がかかってしまった。
特にゴースト×4戦では手織りのケーブを装備させ忘れての気絶なのでちょっともったいなかった。
もう一個の方はそれでバブルスライムの毒が治ったからまあよしとする。
ビアンカがレベル5になるまで稼いだら親分ゴースト戦へ。
ビアンカのMPが21と幸運。さらに親分ゴーストの攻撃が序盤回復予定キャラにあたることが多かったので余裕をもって撃破。

妖精編ではエンカウントが少なかったため、なかなか早く攻略できた。
ルカナンもきたし。
ラインハット編も特筆することはなく安定して終了。

青年時代前半

オラクルベリーで馬車を手に入れてアルカパに向かう途中、ニトロが起き上がったので使ってみた。
さらにアルカパ周辺では1発目にアプール出現。ここで仲間にしたらかなり早いと思ったがさすがに仲間にはできず。
でも3戦目に出現し、今度は仲間に。ここで7分半もリードし、早くも記録更新の期待が高まってきた。
サンタローズの洞窟ではメタスラを1匹撃破。ここら辺はニトロがいるため従来より倒しやすくなっている。
できればもう1匹倒したいところだったがそれはかなわなかった。
ピエールは地下道で3回出現するも仲間にならず。
仕方なく外にでると2戦目で出現。そして捕獲。地下道でいければ早かったが、このくらいならまずまず。
神の塔ではメタスラを倒せた。ここはあんまりでてこないだけにめっちゃうれしかった。
しかも、ニトロを連れて行ってたのでヘンリーのレベルアップタイムロスもなしと、完璧だった。
にせたいこうは今回ちょっと危なかった。次は赤ちゅんさんの考察を参考にして危険なく倒したい。

カボチでは今回お金が足りなくて毒針を買えなかった。ニトロの装備を売れば買えたのだがそこまではしたくない。そのかわり、主人公にも鉄兜を購入。
魔物のすみかは今回は穴に落ちなかった。
そして帰りにメタスラ4匹出現。1匹撃破。リレミト覚えるか?と思ったが、まだだったようだ。
サラボナ着でタイムを見たら前回記録に追いつかれてた。なんでだ~。戦いすぎたか?穴にも落ちてないし。う~ん。でも今回はもう経験値が足りていたのできっとすぐにまたリードできると思っていた。
そして溶岩原人戦。今回はアプールも生きていたので余裕で撃破。再びリードを取り戻す。
結婚式休憩ではニトロのこの先を考えていた。そして、メガンテがあるのでこれをミルドラース1の仲間呼びに使おうという結論に至った。

その後は特に問題は起こらずにグランバニアへ。
ここでこの前から戦術変更。水の羽衣を2つとも売って爆弾石大量購入。これによって爆弾石購入のタイムロスを減らすのが目的。
カンダタは今回は痛恨をやってくれた。おかげでせかいじゅの葉を早くも一枚消費。
さらにキメーラ戦でもまたもアプールが死んでしまいせかいじゅの葉を2枚目を消費。
ジャミは攻撃がぬるかったので余裕をもって倒せた。
ここまでで初の4時間切り。前回より8分リードしタイム的にはいい状態だったが世界樹の葉を2枚も使ってしまったことで後半戦にはかなり不安が残った。

青年時代後半

もう爆弾石は買ってあるのでそのままエルヘブンへ。
ここでの戦闘は爆弾石頼りになっているが、前回より数が少なくなってるので効率が悪い敵からは逃げて進んだ。
その後カボチで神秘の鎧回収。そのまま宿屋に泊ってから前半で買えなかった毒針を購入。
その後ブオーンフラグ、山奥の村のカンダタ子分、ドラゴンキラー購入、星振る腕輪+3000G回収、爆弾石大量購入と進める。
山奥の村の不思議な木の実はニトロに使ってメガンテのMPを確保。
そしてはぐれ狩りへ。
ここでいい結果を出せれば好記録に期待がかかる。
そして4戦目ついに出現。
1ターン目は逃げなくて4ダメージをあたえる。
そして2ターン目。ここでとんでもないことをしてしまう。
なんとミニデーモンに変えられた作戦を戻し忘れて攻撃をしてしまった・・。
しまった!と思ってももう遅かったがはぐれは逃げなかったのでまだ望みはつながった。
3ターン目はしっかり作戦を戻した。
が、やはりこの流れでは当然逃げられてしまった。
仲間運などせっかく運がいい流れでここまできてたのに、チャンスを逃してしまってかなりヘコまされた。
しかし、まだ幸運は続いた。8戦目にはぐれ出現そして撃破。13戦目にもはぐれ出現、撃破。
1回はぐれを逃したにもかかわらず、この早さではぐれ狩りを終わらすことができた。
タイムを見ると、1匹目撃破から2匹目撃破までに要した時間は約5分。レベルアップの時間で約2分かかってるので、作戦変え忘れミスによりロスしたのは3分ほどということになる。
下手すれば5分以上ロスになるようなミスがこの程度ですんだことでちょっとホッとした。
ちなみに12戦目ではメイジキメラが6匹でてきたので爆弾石で一掃しておいた。
こいつは1000exp以上もらえるので実はおいしい。

このあとは天空への塔、トロッコ洞窟と進む。
トロッコ洞窟の中盤までは爆弾石があるので爆弾石で倒しやすい敵のみ戦いながら進む。
はぐれ狩りで経験値はかなり稼いであるのでこういうことができる。
爆弾石がなくなってからは普通に戦いながら進む。

天空城についたらイベントを進める。
今回はこのタイミングで妖精の村に向かった。
水の羽衣を先に売った影響で、先に金目のものを回収しにくる必要がなくなったからだ。
迷いの森ではメタル×8が2回も出現。そして2回とも1匹ずつ倒す。う~ん。なかなか微妙だなぁ~。

ボブルの塔では経験値が足りそうだったのでゴンズ後一回リレミトしてからゲマのところに向かったのだが、ゲマに向かってる途中でべホイミと間違えてそのままのカーソルで決定しリレミトを使ってしまった。
気を取り直してゲマ戦。
ゲマはおとなしかったので安定して撃破。
この後も順調に進み、さらに記録が伸びそうな気配だった。
心配だったせかいじゅの葉も最後の1つをずっと残したまま進めた。
大神殿でも今回は呪われなかったので、それだけで前回との差を広げることとなる。
魔界では今回もミラーアーマー+エルフのお守り×2を購入。
エルフのお守りはレックスとピエールが装備。
それなのにマヒしたのはピエールだけっていったいなんだろう。
ミルドラース1は最初の方にキラーマシン呼びが。
これはアプール爆弾で倒す。
そしてしばらくすると悪魔神官呼びが。
おっ!これはついにニトロを使うときが来たんじゃないか?
と、いうことでニトロを出して当然メガンテ。
だが、ミルドラースの輝く息で即刻死亡。メガンテ発動ならず。
まあそれはそうだよな。
今までいったい何を考えてきたんだろう。わりとショックだった。
でも悪魔神官だったのが幸いで致命傷にはならなかった。
キラーマシンだったらどうなってたことか。
変身後は主人公が死にまくったので時間がかかってしまった。
攻めるだけじゃなくてしっかり回復もした方がトータルとしては早いかもしれないとも思った。
最終形態は痛恨をピエールが3、4回耐えてくれた。HP216がかなり効いていたようだ。

今回は運が良かったのでこの記録を出すことができましたが、結構細かいロスをしているところとかも多いので、まだまだこの記録は伸びる余地はありそうです。
でもWEB大会では違う戦術でいこうと思っています。
準備が間に合わなければこれで行きますが。
スポンサーサイト


この記事に対するコメント

どうもはじめましてのなすけさん、ラティと申します。
いまさらですが記録更新おめでとうございます。
サンタローズまでの狩りが酷いくらいついてないですね…でもここでやめないのはすごいと思いました。
対戦RTA本番では自分がこうなるかもしれないですし、何よりもその後の運が相当によさそうだったのであきらめないことが一番大事ということを改めて感じました。
戦術のほうは…カジノ非使用は良く分からないのでパスということで(ぉ
それではこれからもよろしくお願いします。
【2006/04/25 23:10】 URL | ラティ #ZjuUK8RY[ 編集]

どうもっす、ラティさん。のなすけです。
最初の稼ぎは最悪でした。
でもここが運が悪くてもレヌールでの運によっては帳消しになるので、レヌールで全滅するまでは続けようと逆に開き直ってできたのがよかったのかもしれません。ビアンカ死亡が2回なければもっとよかったんですが。
WEB大会ではこんなことないといいですね。本番はお互いがんばりましょう。
【2006/04/26 11:01】 URL | のなすけ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nonasuke.blog59.fc2.com/tb.php/5-17537155
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。