のなすけのドラクエ奮闘記
主にドラクエ5のプレイ日記です




ちょっと後半をやってみた

デモンズタワー突入前のセーブデータからはじめて、そのまま青年時代後半を一通りプレイしました。
メモを見ながらプレイしたのですが、抜けがいくつかあったのでそれに気付いてよかったです。
おばさんから開放された時点を0:00:00としたラップタイムはこんな感じに。()内は前回記録との差

0:00:00 おばさんから開放(0:00)
0:49:22 機関車始動(-2:22)
1:01:44 ゴールドオーブ設置(-6:50)
1:17:42 ゴンズ撃破(-1:45)
1:28:38 ゲマ1撃破(+1:34)
1:44:38 ブオーン撃破(+4:52)
1:57:24 ラマダ撃破(+8:58)
2:05:36 イブール撃破(+7:46)
2:14:20 ジャハンナ着(+7:18)
2:26:29 ゲマ2撃破(+6:44)
2:40:29 ミルドラース1撃破(+6:52)
2:52:26 ミルドラース2撃破(+4:57)

エンディングはプレイせず。
この前の自己記録よりも5分遅くなってた。
メモを見ながらっていうのもあったが、運はよい展開だったのにな。
てっかゲマ1撃破でもうすでに逆転されてるのはショック。
ちなみに機関車始動からオーブ設置の部分で差がついているのは、迷いの森に行く時期の差。さすがにここで4分半稼ぐのは無理です。

で本日のRTAですが、今試してみた、
「タバサ不使用、サンチョ+魔人の金槌使用」という、けい坊さん流の戦略でやってみたいと思います。
ポイントはゲマ1前のレベル上げは一切なし。レベルは、ピエールレベル20以上が最低ライン。レックスは20か21になります(できれば21までなっておくと後で楽だが、そのためにエンカウントを発生させることはしない)。これは、ビヒーモス等、嫌な敵からは逃げても届くレベルです。そして、フバーハはブオーン前に覚えます。
レベル上げの時間を減らし、その貯金を最後まで守りきって終了という作戦なのです。
が、ゲマ1までで貯金を失うというのはかなり想定外でした。まだ、操作になれてないってこともあるけど、練習してもこうなるんだったらレベルを下げる意味はない。
逆にそこからは3分しか離されてないので、ここまでにリードをしておけばこれ以降は大丈夫そう。
ブオーン後には金槌をとりに行ったのでおくれてますが、このロスはしっかり取り戻せる模様。

などと、一回のプレイで分かったようなことを言ってますが、実際はどうなんでしょうね~。まぁ少なくとも今日はこれで行くし、おそらくWEB大会もこれで挑むことになりそう。




この記事に対するコメント

こんばんわー。
あと2時間ですね。
のなすけさんは後半をやってたんだー。
僕は前半をやってましたw

タバサ不使用+サンチョ金槌使用とは驚きましたw
僕も今回タバサ不使用なんで、なんかタバサがかわいそうです(爆
お互い新戦術でタイムがどうなるか?楽しみですねw
ではでは
【2006/04/29 20:47】 URL | 赤ちゅん #JalddpaA[ 編集]

そろそろ始まりますね。
楽しみですね~。
【2006/04/29 22:58】 URL | のなすけ #-[ 編集]


この記事に対するコメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
http://nonasuke.blog59.fc2.com/tb.php/7-53f9cc5e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



